山本 晶 さん

 

 

 

 

仕事中の晶さん
仕事中の晶さん
ガンバ
ガンバファンです!

大阪府豊中市で「アキラ テキスト クリエイト」を自営されている、山本晶さんに、お話をお伺いしました。

 

---以下、■:山本晶さん ○:北摂なび の発言です。---

 

「文字起こし、地域情報の発信、千里ニュータウンでの市民活動など、意欲的に活動されていますが、その中で主要な、お仕事のきっかけや内容について教えてください。」

 

■「AKIRA text create」(アキラテキストクリエイト)という文字起こしの仕事をしています。

http://www.facebook.com/akiratextcreate/
あとは、Web記事のフリーライターとして「CityLife NEWS」で市民ライターをやっています。

http://citylife-new.com/author/posbowtr6

 

○初めて晶さんにお目にかかったのは、たしか千里アサヒホールで開かれていた「ハピスマ2012」だったのではないかと思うのですが、お目にかかった後で、晶さんの「自伝」を読ませていただいて、とても感動しました。

その後、「北摂なび」の取材や編集作業もお手伝い頂いていていますが、

関わっておられる活動が多いので、改めてどんな活動に参加されているか教えてください。

 

■ありがとうございます。
自伝は2008年に公開しました。拙い散文ですが。。
http://akiravoice.blog.jp/archives/51610840.html

病気障害を抱えながらも今まで穏やかに生きてこられたのは、千里ニュータウンに住めたおかげだと思い、体調が落ち着いたことも手伝って、千里に恩返しというほどのことはできませんが、何かしたい、外の世界とつながりたいと思って千里の市民活動への参加をはじめました。


2012年から 「千里市民フォーラム」http://senri-forum.com/

千里のいろんなことを話し合いながら未来を展望する市民グループ。

 

2013年から「千里キャンドルロードプロジェクト」http://www.senricandleroad.com/ 

これは、千里の人口にちなんだ90,000本のキャンドルを灯す、

参加型のライトアップイベントです。

 ※2012年は千里市民フォーラム主催。プロジェクト発足は2014年。

 

○色々な活動に加わっておられて、大きなイベントとして、「千里ニュータウンまちびらき50年」もありましたね。その時の事も教えていただけますか。

 

■2012年の千里ニュータウンまちびらき50周年事業の、事務をお手伝いしました。

たまたま豊中市報(だったかな?)をめくっていてお手伝い募集記事が目に留まり、へぇ!千里50周年なんだと興味を持って希望を出し、メールでのやりとりのあと面接を受けて採用され、期間中、南千里の事務所で事務局長のお手伝いをしました。

いろんなイベントが実施されて賑やかで楽しかったし、幅広い年代の優しい方達に出会えてうれしい日々でした。 

 

千里ニュータウンまちびらき50年

http://senri50.com/ 

 

○文字起こしは、いつ頃からどういうきっかけで始められたのでしょう。

 

■50周年事業で出会った方達とのつながりを続けていきたいと思い、事業メンバーのほとんどが参加されていた「千里市民フォーラム」に入りました。

千里のいろんなことを話し合いながら未来を展望する市民グループです。
そこで書記を担当し、録音データから文字を起こすことを学びました。

家にいることが多いので時間的余裕もあり、パソコン作業に慣れていることもあって早く仕上げられる。それを重ねるうちに文字起こし業を始めたらいいとアドバイスを受けて、2015年11月29日にスタートさせました。

   

○晶さんの文字起こしが、編集に組み込まれた本ができたと聞きましたが、その本についても教えていただけますか。

 

■東京でフリーライターをされている友人が出版されたノンフィクション『航空から見た戦後昭和史 ビートルズからマッカーサーまで』に文字起こしでご協力させていただき、あとがきとクレジットに名前を入れてくださいました。

光栄ですごく嬉しかった。

 

「航空から見た戦後昭和史 ビートルズからマッカーサーまで」

夫馬信一著/原書房

http://www.harashobo.co.jp/new/shinkan.cgi?mode=1&isbn=05367-4

 

○ありがとうございました。これからも色々な面でご活躍される事を、楽しみにしています。

 

参考千里あさひくらぶ 2016年9月号に掲載されました

 

千里キャンドルロードは、晶さんもコアメンバーの一人として運営に参画中の活動です。

DATA

お名前  山本 晶 さん

フリガナ

 ヤマモト アキラ
住所  豊中市新千里北町
公式サイト  http://akiravoice.blog.jp/

●掲載情報に変更のある場合があります。お出かけの際は必ず掲載店または主催者にご確認ください。