ふじた いよみ さん

Tel:070-6927-5146【摂津市】


 

 花うらない&花セラピー@Parakwan.(パラクワン)代表  ふじたいよみさん

 

大阪府摂津市で

セラピーサロンを運営されている、

ふじた いよみさんに、お伺いしました。

 

「花セラピーという、素敵なお仕事をされていますが、

お仕事のきっかけや、内容について教えてください。」

 

(以下敬称を略しています)

 

ふじた

私自身が苦しかった頃に、セラピーで心を救われた経験を元に、

状況を変化させるオリジナルの花セラピーを取り入れた、

メンタルケアを提供しています。

 

サロンは、よもぎ蒸しも完備し、心安らぐ空間です。

平成26年度5月、小規模企業者持続化補助金に採択されました。

 

メイン顧客は、働く女性(30代~40代)が約70%を占めます。

男性の方、顧客のペットや子供、親(高齢者)のセラピーもあります。

 

お客様は、主婦層が全体の65%、それ以外は独身女性や、

経営者、高齢者、顧客のお子さんやペットなどです。

 

□北摂なび

具体的にはどんなことをされるのでしょうか?

 

ふじた

*経営者様、社員様向けメンタルケア花セラピーなら、こんな事がポイントになります。

 

●社員との関係改善

●事業展開のタイミングを図る

●経営者の家庭環境改善

 

経営者ならではの孤独な悩みを、花セラピーメンタルケアで

『自分の立ち位置』を取り戻せると大変好評頂いてます。

セラピスト自身、経営者ということ、長年、経営者の元で

勉強した経営知識を取り入れたメンタルケアですので

単に癒されるだけでなく、経営に関するご相談も好評頂いてます。

2015年12月より、メンタルケアが企業に義務付けられました。

そこに対応すべく昨年より社員様向けにレクリエーションも実施してます。

 

*個人様向けには、花うらない&花セラピー&よもぎ蒸しなどで、こんな悩みを軽くする事が中心です。

 

●恋愛の悩み

●子育ての悩み

●お仕事の悩み

 

占いという不確定要素をビジネス界では嫌います。

でも本来、占いの語源は、『占領された考え方を正すことにより開運に導くもの』です。

だから占領の『占』という字を使います。

占領された考え方を正せば、意識が変われば、行動が変わり、

状況が変わり、のちに運命が変わります。

お花の力で意識を変えて、運命を紐解き、運命を切り拓くことができるのです。

このようにパラクワンの占いというのは、とても現実的な占いとセラピーです。

それが、経営者様にも好評頂いてる理由です。

 

□北摂なび

サロンのこだわりは、どんな事ですか?

 

ふじた

なぜ花???と聞かれますが、花の持つ自然の力は、

環境などに抵抗せずその時々に最高の状態で花を咲かせます。

それはありのままに置かれた場所で、ただ咲く。

これは地球上の自然の摂理そのものです。人間はこの自然の摂理を時に忘れてしまい、

エゴが蔓延し、ありのままに生きることを難しくしています。

 

自然にありのままに生きることに近づくため、花からのメッセージにより

自分の立ち位置を確認し、ありのままに生きることを素直に教えてくれるのが「花」なんです。

花という自然の力を借りて、ありのままの幸せに気づいて欲しい、そう願いサロンを始めました。

そして一人が幸せになると周りも自然と幸せになります。

それが世界中に連鎖することも可能だと信じてます。

Happiness all over the world♪

これは、パラクワンのコンセプトです。

 

□北摂なび 

サロン名「@Parakwan.」の意味も教えていただけますか?

 

ふじた

Parakwanの意味と、なんで@Parakwanなんってよく聞かれるのですが、

実は、アイヌ語でklukwanは、『永遠』という言葉です。

Para・・・はパラリンピックのパラ・・・『超える』の意味があります。

合わせて、永遠に超えさせるよん ♪ 永遠に今の自分を超えていくよん!という意味です。

 

 @は、将来何にも変幻自在という意味を込めてます。

花セラピー@Parakwan、映像@Parakwan、たこ焼き@Parakwan、Cafe@Parakwan、

なーんて楽しいでしょ♪

  

□北摂なび

なるほど、とても心安らぐ活動と、それにふさわしいネーミングですね。

今後の目標と、読者への一言をお願いできますか。

 

ふじた

核家族化が進むにつれて誰にも相談できず、悩みや子供虐待などの事件が多くなってます。

 

これは大変心が痛む出来事です。そこで、昔ながらの長屋のおばあちゃんのように

将来、いつでも相談できる縁側のある一軒家で、おうちcaféと併合したサロンを持つことが目標です。

皆さんの心のふるさとを作りたいのです。

 

また今年からボランティアでの活動も始めました。このように地域に密着して

地域活性化のために、今まで社会に育てて頂いたご恩をお返ししたいと思ってます。

心の荷物をちょっと下ろす感覚で、お越しくださいね。

  

□北摂なび

ワー!そんな素敵な、おうちカフェがあったら、毎日行ってしまいそうです!

楽しみですね!♪( ´▽`)

ありがとうございました。

DATA

名称  ふじた いよみ さん

フリガナ

 フジタ イヨミ
住所  大阪府摂津市
TEL  070-6927-5146
公式サイト  http://parakwan.com

●掲載情報に変更のある場合があります。お出かけの際は必ず掲載店または主催者にご確認ください。